忍者ブログ

日々つれづれ。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2004年から始まったダンス・フェスティバル、Fall for Dance。
世界各地からダンス・カンパニーを招いて、
10日間日替わりで毎日4〜5つのカンパニーがオムニバスで観られます。
かなり著名なカンパニーやバレエ団が名を連ねるのに、チケットは全席たったの$10という、
超超調お得な公演!

bb7cdd68.gif





















観た公演はコレ。

9/23
Boston Ballet: Afternoon of a Faun
クラシックバレエ
Paul Taylor Dance Company: Offenbach Overtures
コミカルなバレエ
Batsheva Dance Company: B/olero
富田勲のシンセ演奏のボレロに合わせた、近未来的な振り付けのコンテンポラリー
Savion Glover and The Others: The StaRz and StRiPes 4EvEr for NoW
日本のTVにも出たことのある、タップのカリズマの超絶タップ

9/24
Martha Graham Dance Company: Diversion of Angels
これまたクラシックな感じのバレエ
Tangueros Del Sur: Romper el Piso
キメキメにきまってるアルゼンチン・タンゴのオムニバス
Morphoses/The Wheeldon Company: Softly as I Leave You
恐るべし肉体を持つ男女デュエットのコンテンポラリー
Les Grands Ballets Canadiens de Montreal: Noces
人海戦術のモダンバレエ

全体的にバレエベースですねー。

23日はPaul Taylor Dance Company Batsheva
24T日はTangueros とMorphosesがめっちゃよかったー!

Paul Taylor は、酔っぱらったようなコミカルな動きを随所にはさんでいて、
客席からはしょっちゅう笑いがおこっていました。
でもうまくてみとれちゃう人があちことで踊ってるから、舞台のどこみていいか迷って、
笑いどころを見逃しちゃうこともしばしば。

Batshevaはイスラエルのダンス・カンパニーで、
女性ダンサー2人がシンクロしたりずれたりの無機質で不思議な動きがおもしろーい。

Tangueros Del Surは、アルゼンチン・タンゴの舞踊集団。
男性ダンサーはどっちかいうとずんぐりむくりだし、
女性陣も結構恰幅がいいのに、
ゆったりした挑発的な動きから、音楽のテンポがあがると、
ありえない膝の動きで脚をからめる切れ味するどい動きが炸裂!
まさに緩急自在でかっこえ〜!
最後のメンバー紹介も、キメキメスタイリッシュでみとれました。

しかし、
中でも驚愕だったのが、Morphoses。
Softly as I leave you という演目で、
別クチで、Jacoby & Pronk という名でもコンビをくんでいるらしい、
男女のダンサーが、もーとにかくかっこいい。
(もうこのオフィシャルサイトのTOP写真からしてかっこえーやろー!!)

ちょっと演目は違うけど、このビデオも美しすぎる...。



Morphoses は、10月末にも同じNY City Center で公演を行うようで、
めっちゃみたいコレ!
地下鉄の駅にあちこと貼ってあったこのポスターを観るだけで、
どんだけかっこえーんやろーとわくわくします。
wheeldon10_3.gif



















残念ながら、NYには10日ほどしかいないので、これを観ることはできませんT_T
せめて、できることならひっぺがして持って帰りたかったわ、このポスター...

拍手[0回]

PR

最新CM
[03/17 vackersno]
[03/16 ny-cafe]
[03/08 vackersno]
[03/08 ny-cafe]
[02/16 vackersno]
[02/16 SuzyQ]
[02/15 vackersno]
[02/15 SuzyQ]
[02/10 vackersno]
[02/10 SuzyQ]
最新TB
photoback
プロフィール
HN:
vackersno
性別:
女性
自己紹介:
放浪生活を夢見つつ、
現在は東京に生息中の関西産。
おいしいものと好きな音楽があれば
まあいいか。

上記旅行blogも更新中。
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]