忍者ブログ

日々つれづれ。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は府中でのステキな1日の過ごし方をご紹介しましょう。
超ローカルです。

お昼。
東府中にある菜根香さんで麻婆豆腐のお昼ごはん。
大きな窓から競馬場の緑を見下ろしながら、本格的四川料理が、ひとりでも気軽に楽しめまっす。
つかランチ840円ですっごくお得!!
きれいなお店だし、景色もいいし、お料理おいしいし、安いし!
ということで大人気で、売り切れごめん!なので、ランチは早めに行くが吉。
私も何度目かの訪問でやーーーっと食べられたよ....

府中市内にいくつもあるブルーベリー農園でブルーベリー摘み。
予約必須のとこもあるし、予約なしで気軽に行けるところもアリ。
しっかり蚊対策をして、がっつり摘みましょう。
とりすぎても凍らせておけば、いつでもおいしく食べられるよん。
むしろ冷凍にすると夏にぴったりのおやつに。





疲れたら、さくら通りに、この春新しくオープンしたChez Andy Laboでケーキを買いましょう。
とっても感じのいいお兄ちゃんが、製造から接客までひとりでやってる、
2 人も入ればいっぱいの小さなお店。
ショートケーキやチーズケーキ、ミルクレープやガトーショコラなんかの、
定番のケーキが7〜8種類。
種類は決して多くないし、フルーツとか使ったカラフルなケーキはないし、
見た目はどっちかとゆーと地味。

しかし。

うまい。

まじうまい。

この日買ったチーズケーキ、もう絶品。



ガトーショコラもショートケーキも超ウマ。
ここのショートケーキ、たてにスライスしていちごはさんであって、見た目が変わってるし、
スポンジがもちもちしてて、クリームが上品で、もう...........。

もーすっかりファンで、毎週違う種類を食べ続け、全品制派目前です。
秋になったらモンブランとか、違うラインナップも登場するそうで

楽しみっ!!!!!!!

ファミリー層の多い府中にはなかったタイプの、
シックでオトナ向けなケーキ屋さんです。
でも親子ケーキ教室とかもやるそーです。
オトナケーキ教室も、ぜひ。ぜひぜひ。
とRQしときました。

こんなのほんの一例よ。
都会になんて出なくても、府中ではナイスな休日が過ごせるの。余裕で。

拍手[2回]

PR

ここ2週間くらいなかなかエグい残業地獄にはまっておりまして。
ちょーどレーシックやった直後だったので、最初は目乾いてしゃーなかったし、
今も眼精疲労で目ケイレンなんか出ちゃうんですけど、
視力は安定しております。
しかし家に帰ってからさすがにPC見る気がしねえ。



今週末はやっといいお天気になったので、
毎年恒例のチューリップ撮影に行って参りました。
去年まではコンデジ、今年はまだ使い慣れない一眼で撮影しましたが、
基本、撮りたくなるお花と構図は去年とおんなじです(笑)







犬も楽しそうだぜ。



拍手[1回]

都内の桜は先週末が満開。
新宿御苑や目黒川なんかに行ったんだけど、
あいにくの曇り空と寒さで、あんまりじっくり桜が愛でられなかったのよ。

今週はちょっともう遅いかなあと思ったけど、
実は一番のお気に入り桜スポット、野川に行きました。
いつも見るあたりはだいぶ散りかけだったけど、
花吹雪もなかなかきれいだからいいよねー。




そのあと、前から行きたかったオーブン・ミトン カフェに行く途中、
野川沿いの新たな桜スポット発見。
川沿いに枝垂れ桜がず〜っと並んでいて、ここは今まさに見頃!






野川最高〜!

さて、そのあとオーブン・ミトン カフェへ。
はけの森美術館のお隣にあるカフェで、
湧き水や竹林のある小さな森の中にある古民家の一軒家カフェ。
焼き菓子やシュークリームがおいしいということで、
けっこうへんぴなとこにある割には大人気で、今日もちょっと待ちました。



でも席が空いたら電話して呼んでくれるから、
竹林を眺めたりできるし、待つのは苦痛ではありません。



こぶりだけどクリームがたっぷり入ったシュークリーム。
クリームは濃厚だけど、甘さ控えめで全然しつこさがない。
そんで、シュー皮がぱりっぱりでおいしい!



ぜひマフィンを買って帰りたかったんだけど、
残念ながら早々に売り切れておりました...

拍手[1回]

ほとんどお花アルバムと化しているこのblog。
今年のお花撮影はもう打ち止めかと思いましたが、
陽気に誘われてふらふらと出かけた昭和記念公園では
フラワー・フェスティバルの時期でそりゃもー百花繚乱。


チューリップにポピー、芝桜に菜の花、ガーベラ。
ああ、至福‥。






立川の喧噪を抜けて、国立でゆっくりとお茶。
いつものカフェ、ask a giraffeへ。
ここのSweetsはどれもとてもおいしいんだけど、中でもショートケーキ系は絶品。
4月のSweetsのいちごショートをいただきましてん。
きめが細かくてしっとりしたスポンジ、
かるーい生クリーム、
薄くスライスされたいちごが2段挟まれた、スポンジと生クリームの割合、
お皿のふちにまーるくしかれた、甘さひかえめのバニラソース、
すべてが、すべてが

完璧っ!

理想的ないちごショートですっ!
ちょっと感動しました。この完成度に。
やはりGiraffeはすばらしい。

拍手[0回]



数年前までそんなに桜に心を奪われなかったけどなあ。
ここ数年、満開の桜をみるとものすごく幸せな気持ちになります。
ああ、ニッポン人。

今年は週末の天気が今イチで、近所の桜スポットはあまり堪能できなかったけど、
職場の近くにすごーくいい桜スポットがあるので、お昼休みにいそいそ通っています。



猫も幸せそうだよ。


ほどよい数ピクニックしてる人もいて、すんごいのどか。


きのうくらいから、はらはらと花びらが舞い始めて、足下は桜色の絨毯状態。
散ってしまうのは惜しいけど、この花吹雪もきれいなんだよねー。

この近くでは、映画の照明会社がボランティアで一晩だけ、桜のライトアップをしてくれる。
本職だけあって、そのライトアップときたら、本当に映画のワンシーンみたいにきれい!
感動しました。


ちょうど満月だったしね。

ああ、惜しいけど、桜は来年も咲くね。


拍手[0回]

マンUファンというわけでも、ガンバファンつーわけでもないですが、なんとなく観てしまったクラブ・ワールドカップ。
75分以降の点取り合戦はちょっと笑ってしまいました。
両チームあわせてシュート41本て!

ここからまたまた後追いエントリーです。
府中刑務所文化祭レポ!

レポゆーてもね、府中刑務所文化祭を甘く見ていたわ・・・。
12時ごろ行ったら、すでにもんのすごい大盛況で、ヤキソバやらホットドッグ屋台ですらもんのすごい行列が!
あ、ちなみに写っている人は塀の中の人じゃないですからね~!
塀の中の方々は、塀の外でやってるこの文化祭には直接参加できないっすから。
9c0237b7.jpg














人をかき分け奥へ。
塀の中の方々が作った家具や工芸品を売ってるというのは知っていましたが、
もっとひっそり売っているのかと思ってた。
どっしりした家具から工芸品、靴やバッグ、生活雑貨から石けん、文房具まで
全国の刑務所から集められたものが結構何でも売ってます。
早い時間に行くと、食料品も売っていてこれが大人気だとか。
もちろんもうなかった。
269148c7.jpg



















食料といえば、こんな魅惑的なものも!
3c939e86.jpgec958ede.jpg



















食べてみたかったわ~、塀の中のごはん・・・。
しかしこっちも大人気で既に長蛇の列、もう今から並んでも売り切れといわれ断念。
パンも買えずです~。

さらに、先着300名様には塀の中バスツアーもあったそうで。
あああ、来年はオープンと同時に来なくては~!
甘く見ていたわ、文化祭を・・・。

ちなみにわたくしが買ったのは、このハンドメイドステンド・グラス。
081219_0056~01.JPG





















デザインも囚人さんが考えているそうです。
このヤクザな感じの表情がめっちゃツボった。
ちなみにたった500円ですよ。
いい買い物しました。

拍手[0回]

ひゃー、無職生活2週間があっとゆーまにたってしもうた・・・。
連日ニュースでもやってるけど、やっぱこの時期に仕事探しは厳しいわ~。
とか焦ってみてはみるものの、今ひとつ危機感に欠けているわたくしはどこまで楽天家なのだろう。
しかし同時に、「なんにつけ一応は、絶望的観測をするのが癖です~♪」(by 中島みゆき・・・古)

まー翻訳学校の課題やらなんやらかんやら、なんだかんだいってやることはあるのですが、
なかなか手をつけずにずるずるひっぱるため、最近は朝5時とか6時就寝、昼頃起床というダメダメっぷりです。
だってエンジンかかるの夜中過ぎてからやねんもん。

やばい・・・。このままでは完全に夜行性になってしまう。
やっぱりわたしは会社勤めしないと、おてんとさまを拝めなくなってしまう。
おまけにここ1週間くらい、誰ともまともに話をしていない・・・。
家から一歩もでない日もちらほら・・・。

ということで、今日はとっても暖かかったし、大好きな街国立までちゃりでおでかけ。
国立が好き、というよりこのカフェが目当てやねんな。

薄暗くなっていくなか、課題にちょっとだけ手をつけていると、急にぶわっと頭の上が明るくなった。
ガラス張りの外の大銀杏の木につけたライトが点灯して、めっさきれーい。
95d0c8a7.jpg



















あーやっぱなんか落ち着いてていいなあ、国立。
隣の雑貨屋でみつけためっさ和むペンギンのクリスマス・カードを買って帰りましょう。
今日はまんまるなお月様もでていて、ほんのり幸せ。
こーゆー小さい幸せを感じられる限り大丈夫さー。

さ、今日は早く寝よう(といいつつもう3時半ですけど・・・そして課題が全然できてませんけど)
9c794f74.jpg



















めりくり~(まだ早い)。

拍手[0回]

東京競馬場では、毎年ひそかに花火大会をやっている。
ひそかに、ってのは、
これはJRAサンが府中市民へのサービスとしてやってるらしいので、
宣伝もほとんどせず、地味~に市民向け広報などに載せているだけという
奥ゆかしい花火大会だから。
とはいえ、結構ハデにぶち上げてくれるし、
府中と近隣の市民は毎年すご~く楽しみにしているそうな。
私は去年は日曜も仕事だったので間に合わず、
駅から小走りで帰ってどーにか家のベランダから見たけど、
今年はがっつり競馬場まで行きました。
なんてったって徒歩15分ほどですし。

こんなに近所に住んでいるのに、競馬場へ来たのは初めてだったけど、
なんだかこぎれいなショッピング・モールのようではありませんか。
新しくてきれ~い!

今日は夕方雷が鳴ったり、通り雨があったりでしたが、
開始時間までにはきれいな夕焼け空になった。
もわ~~っとしてた空気も、雨上がりにはさわやかになって、
風も吹いてきて気持ちいい~。

地元民Exclusive!って訳ではないけど、
そんなに混んでいるわけでもなく、なんだかアットホーム感いっぱいの会場。
時間は30分と短いけど、その間に6000発ほど上がるらしいので、
ゴージャス感はたっぷりですよ。
最初に音楽とともにしゅわしゅわしゅわっとぶちあがった花火を観たときは、
ちょっと泣きそうになりました(笑)。

自然と何度も拍手が沸きあがって、
~提供の~!的なアナウンスもなく、
音楽と花火のコラボがなかなかはまっていい感じ。
クラシック音楽と花火って合うわ~!
さっそく「ぽ~にょぽーにょぽにょ♪」にのっての
お子ちゃま向けタイムもあり。
しかしこの音楽は頭に残って困るのぅ。

このくらいの規模の花火大会ってはじめてかも。
ちょうどいいくらいのサイズで、
今までみた花火大会の中で一番好きかも。
府中の森公園の桜と
郷土の森の梅と
競馬場の花火がある限り、
東京では府中から離れられないかも~。


拍手[0回]

むわ~暑い。
近所のスタバでも行って本でも読もうかな~と思って外に出たら、
そのままなんだか自転車で遠出したくなったので、
前々から行きたいなと思っていた国立を目指してみた。
地図もってなかったけど、まー左上に進んでいく感じで行けば
いずれ着くハズ、と思って適当に進んで行ったら
案外あっさり着いた。思ったより近い。

よろしいな~国立。
駅前からまっすぐ伸びる並木道、学園通りは
道が広くて緑がきれいで、しゃれたお店もちらほらあって、
なんだか雰囲気がよろしいやないの。
雨もちらついてきたので、雑貨屋さんを覗いて
併設されているカフェで遅めのランチ。

こちら、ask  a giraffeは、元々京都のカフェらしい。
大きな窓とモダンな店内とJazzのBGMが、
また~っとするにはぴったり。

フード・メニューが充実していて、
その中からアボカド・バーガーをたのんでみました。
これが。
TS380013.JPG


















・・・どーやって食べるんだ?これ?
この下には厚切りトマトもひそんでいて、ちょっとつつくと倒れそうだぜ。
ナイフとフォークでちょっとずつせめて無事完食。
おいしかった~!

こんなボリュームのあるものを食べておきながら、
周りの人が食べてる本日のスウィーツ、桃のショート・ケーキが、
めっちゃおいしそうだったので、一息ついたあと追加注文。
・・・頼んでよかった。
こ、この桃のショートは、ただものではない・・・。
たっぷりと使ってある白桃も、あっさり目の生クリームも、
軽くてしっとりしたスポンジも、
完璧。

ほ、ほかのスウィーツも美味に違いない。
ちなみにコーヒーもおいしかった。

居心地もいいし、通ってしまいそうです。
この界隈、他にもなんかよさそうなスポットがいっぱいありそうだし。
いやあ、なんでもっと早く行かなかったんだろう。国立。
やっぱ緑が多くてがちゃがちゃしてない武蔵野とか多摩の雰囲気は好きだな~。

拍手[0回]

et141.jpg














今日は都内桜巡り散歩にでかけるハズでしたが、
花粉症の悪化+重度の肩こりだし曇天だしっつーことで残念ながら断念。
千鳥が渕行きたかったな~。

でも幸い、うちの近所には桜がそりゃ~見事な公園があるし、
しかもがらすきなのです。
et139.jpg














まずは東府中にあるベネディクト・ダイナーでお昼ごはん。
写真が中途半端ではありますが、
このダイナー、一品一品が丁寧につくられていてとてもおいしーです。
特に自家製のパンはもちもちで、常にあつあつがサーブされ、
しかも食べ放題。
本日はディル入りのパンでした。ほんとおいしー。
セットのセロリのポタージュもちょーうまい。
そしてこのメインのビーフシチュー。ゆーことなし。
ランチだとこれにドリンクがついて900円ですよ。
すばらしーです。

そこから歩いてすぐの府中の森公園。(チャリだけど)
et145.jpg














ど満開。
お天気がよかったら、レジャーシートしいてゆーったりしたかった・・・。
春にここに来るたびに、府中に住んでよかったと心から思いますねん。

雨が降ってきたけど、雨粒のついた桜もオツじゃないですか。
et170.jpg














おうちに帰ると、お誕生日祝いっつーことでお花が届いておりました。
かわいー。うちのくまたちも大喜びです。

bea0ce2e.jpeg



















おまけ。
et137.jpg




















拍手[0回]

最新CM
[03/17 vackersno]
[03/16 ny-cafe]
[03/08 vackersno]
[03/08 ny-cafe]
[02/16 vackersno]
[02/16 SuzyQ]
[02/15 vackersno]
[02/15 SuzyQ]
[02/10 vackersno]
[02/10 SuzyQ]
最新TB
(02/14)
(10/15)
photoback
プロフィール
HN:
vackersno
性別:
女性
自己紹介:
放浪生活を夢見つつ、
現在は東京に生息中の関西産。
おいしいものと好きな音楽があれば
まあいいか。

上記旅行blogも更新中。
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]