忍者ブログ

日々つれづれ。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京写真美術館でやってる
ベッティナ ランス展に行ってきた。



モデルさんや女優さんのポートレート。
被写体自体ゴージャスな人ばっかなので、ただただみとれるばかり。
美しい女の人って、存在してるだけでありがたいって気になっちゃう。

はー、私も女力上げなくちゃ。きれいですねって言われてみたいよう(笑)。
そんで、やっぱポートレート撮りたいなあ。

あと撮りたいのはなにげない街のスナップ。
とりあえず今日撮ってみた2点。

 

ストーリーが感じられていろいろ想像しちゃうような写真は見て面白いし、
そーゆー写真が撮りたいのよう。
なかなか撮れないけど...。
観察眼とセンスがものゆうわよね。
そんなわけで、
これは絶対観に行く!



拍手[0回]

PR

前々から「参加したい〜」と思っていた、
コチラの写真ワークショップによーやく参加してきました。
ワークショップのテーマは「モノクロ」。2回完結。
撮影編と鑑賞編で、今日は撮影編。

かっちょいーモノクロ写真は、ほんとに物語が見えてきそうで、見るのは好きなんだけど
自分で撮るとなると、お題を探すのがむずかしい!
日が射していて影があるときは、まだおもしろい形が見つけられるからいーけど、
それがなくなっちゃうと、いけるかな?と思って撮ってみても、
つまんない写真になっちゃうのね〜。

それでも何枚か、オノレなりにピックアップ

一番最初に撮ったやつ。


色付きでも、自分がよく撮るかんじのやつ。




自転車の影がステキだったんだけど、
位置がイマイチで残念なやつ。
動きのあるものは、取り直すこともできないし、構図あわせるタイミングがむずい!!
ぴったりはまったら、気持ちいいだろうな〜。


色付きだとかわいいんだけど、モノクロだとダメだろな、
と思いつつ撮ってみたやつ。
やっぱぜんぜんあかんかった...


印象的だったのは
写真は真実を撮るのではなく、光で描くもの、というお話。
Photographの意味は本来そうなんですって。
だったらモノクロは、まさに原点なわけですね。色じゃなくて濃淡と形で勝負やもんね。

120枚くらい撮ったけど、「これ超お気に入り!」というのは、
残念ながら撮れず...
でも、こんなに集中して撮ることないので、おもしろかった!!!
こんどは街歩きして、白黒しばりやってみよーかな。
どうしても、色にばっか目がいきがちだし。

次回は、先生セレクトの写真を1枚か2枚、プリントしてもらえます。
どれが選ばれるのか、楽しみ。
同じところを、他の参加者がどう撮っているのか、
見せてもらえるのも楽しみ。

拍手[2回]

夏が終わる前に。



(いやいや、終わるどころかまだまだ熱帯夜ですけどな)



ひまわりで有名な、山梨の明野にて。
時期をずらして、あっちここっちに植えてあるので、
あっちで刈り取られていても、こっちでは満開。
駐車場も無料だし、
「お好きに見て行きなはれ〜」というのんびりした感じなのがまたよろし。



朝はやーく行ったので、まだそんなに暑くなかったし、人も少なかったけど、
お昼すぎたらかなりの日ざしだし、人も増えてきました。
早朝出発して正解だった...

お昼は、ひまわり畑の近くにある、「暖炉レストラン」というふしぎなカテゴリーの
ターシャでハンバーグを。
お値段もそれなりですが、めーーーちゃーーーめーーーちゃーーーおいしかった!





拍手[2回]

最新CM
[03/17 vackersno]
[03/16 ny-cafe]
[03/08 vackersno]
[03/08 ny-cafe]
[02/16 vackersno]
[02/16 SuzyQ]
[02/15 vackersno]
[02/15 SuzyQ]
[02/10 vackersno]
[02/10 SuzyQ]
最新TB
(02/14)
(10/15)
photoback
プロフィール
HN:
vackersno
性別:
女性
自己紹介:
放浪生活を夢見つつ、
現在は東京に生息中の関西産。
おいしいものと好きな音楽があれば
まあいいか。

上記旅行blogも更新中。
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]