忍者ブログ

日々つれづれ。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前々から「参加したい〜」と思っていた、
コチラの写真ワークショップによーやく参加してきました。
ワークショップのテーマは「モノクロ」。2回完結。
撮影編と鑑賞編で、今日は撮影編。

かっちょいーモノクロ写真は、ほんとに物語が見えてきそうで、見るのは好きなんだけど
自分で撮るとなると、お題を探すのがむずかしい!
日が射していて影があるときは、まだおもしろい形が見つけられるからいーけど、
それがなくなっちゃうと、いけるかな?と思って撮ってみても、
つまんない写真になっちゃうのね〜。

それでも何枚か、オノレなりにピックアップ

一番最初に撮ったやつ。


色付きでも、自分がよく撮るかんじのやつ。




自転車の影がステキだったんだけど、
位置がイマイチで残念なやつ。
動きのあるものは、取り直すこともできないし、構図あわせるタイミングがむずい!!
ぴったりはまったら、気持ちいいだろうな〜。


色付きだとかわいいんだけど、モノクロだとダメだろな、
と思いつつ撮ってみたやつ。
やっぱぜんぜんあかんかった...


印象的だったのは
写真は真実を撮るのではなく、光で描くもの、というお話。
Photographの意味は本来そうなんですって。
だったらモノクロは、まさに原点なわけですね。色じゃなくて濃淡と形で勝負やもんね。

120枚くらい撮ったけど、「これ超お気に入り!」というのは、
残念ながら撮れず...
でも、こんなに集中して撮ることないので、おもしろかった!!!
こんどは街歩きして、白黒しばりやってみよーかな。
どうしても、色にばっか目がいきがちだし。

次回は、先生セレクトの写真を1枚か2枚、プリントしてもらえます。
どれが選ばれるのか、楽しみ。
同じところを、他の参加者がどう撮っているのか、
見せてもらえるのも楽しみ。

拍手[2回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  姐さん、いい感じじゃない。
モノクロってなかなかむずかしいのだね。
ちなみに以前デジイチ欲しいって言ってたけど、他にも欲しいキャメラが見つかっただよ。それは「デジタルハリネズミ2」時代に逆行する仕様と動画の質感にホレたよ。いつも見ているブログの「ケーキ日記」書いてる人が撮った映像を見て欲しい!と思ったんだよね。BGMもかわいいんだ。よかったら見てみて。

『ケーキ日記~東京近郊ケーキ屋さんの食べ歩きとネガティブな日記』
http://blog.goo.ne.jp/halfaperson/e/c46d71ff9e5ac9bc2a2aca96251cd78d

この日の日記の下のほうに動画のリンクがあるよ。

なんか胸キューンキューンだよ、このカメラで撮る映像すべて。
SuzyQ 2010/09/21(Tuesday)14:27:31 Edit
SuzyQさま
  見た!
ほんといいね〜。このレトロなフィルム感!暖かみがある!
なんでもくっきりクリアならいいってもんじゃないもんね。
あんまし動画撮影には興味なかったけど、確かにこれは欲しくなるわ〜。

しかも撮影場所が粉花さんじゃないの!
私、粉花姉妹さんとお知り合いだよ。
このパン、ほんとおいしいの〜!!
vackersno 2010/09/22(Wednesday)00:20:57 Edit
無題
  姐さんにも共感してもらえてうれしいわ。
粉花さん出てくる方たちはご姉妹なのですね。
二人ともすんごくステキな雰囲気出てますよね映像で。
ご飯食いな私も美味しそうだなーと思ったよ。いつかぜひ連れてってくだせい。

あああ。買っちゃおうかなデジタルハリネズミ。でもデジイチが先か、iphoneが先か、ブーツが先か。あー、お金持ちで優しい人と結婚したいわ―。
SuzyQ 2010/09/22(Wednesday)16:21:21 Edit
SuzyQさま
  粉花姉妹はほんと癒し系のステキ姉妹です。では今度いきましょ〜。しかしその前にパンの街にも...

で、そのお悩みリスト、ブーツの唐突感が秀逸。
vackersno 2010/09/23(Thursday)00:37:40 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新CM
[03/17 vackersno]
[03/16 ny-cafe]
[03/08 vackersno]
[03/08 ny-cafe]
[02/16 vackersno]
[02/16 SuzyQ]
[02/15 vackersno]
[02/15 SuzyQ]
[02/10 vackersno]
[02/10 SuzyQ]
最新TB
photoback
プロフィール
HN:
vackersno
性別:
女性
自己紹介:
放浪生活を夢見つつ、
現在は東京に生息中の関西産。
おいしいものと好きな音楽があれば
まあいいか。

上記旅行blogも更新中。
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]