忍者ブログ

日々つれづれ。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



GW以降激務が続いておりまして、夜中1時まで会社にいたりしておりました。
どうにか山越えて、一気にヒマになりましたが。

GWは台湾に行ったり(楽しかった!)
休みの日は毎年恒例になった長野のフィンランド夏至祭に行ったり
写真のワークショップに行ったり、
「飲酒訓練」と称して、誘われるまま吉祥寺の立ち呑み屋コミュニティに混ぜてもらったり(笑)
お料理教室に行ったり、

と、まあ地味に遊んではいますが、
なんだか疲れが抜けないよ。

翻訳教室の結果はBだったし
もうひとつの願いは叶わなかったし。

そんな中、友達の不用意な発言から(笑)
外国人でも気軽に参加できるデンマークのフォルケホイスコーレ(国民高等学校)があると知り
発作的に即座に申し込んだら参加できることになりました。わーい。
ちなみにこれ、激安&先着順。1週間ほどのコースなので、休みとりゃ行けるんで。


前にデンマークのフォルケホイスコーレに行った人のエッセイ読んで、
デンマーク行きたかったんだった〜。
なんか、つながってる気がしたよ。

来週から行って来る!
その後、また激務が待っていますが。
超いい息抜きになりそう。てか、する。

拍手[1回]

PR

今年は桜の時期にいろいろありまして
いつも行く桜スポットにことごとく行けなかった...
でも、ソメイヨシノよりちょっとだけ遅い
野川の枝垂桜には間に合った。





桜は散り際もいいねえ。
桜も散ったし、春だし、断ち切りたいものがあるので、
断捨離を敢行しようと思ったけど、なかなか思い切るのは難しいねえ。
部屋も、いらないものを思い切って捨てて、一気に片付けようと思ったけど、
ほこりが舞って花粉とほこりのダブルアレルギーが出てえらい目にあった(笑)。

一気にとはいかなくても、断ち切らなくちゃね〜。
まあ、徐々にでもいいか。

断捨離ズムといえばこの曲よ。
これほどぴったりな曲はないと思うよ。
明るいメロディーが、また切ないんだよねえ。
でも力も沸くんだよねえ。
歌詞がどこ切ってもいいんだよねえ。



Very good だいぶ行けそうだ
振り切ったら飛べそうじゃん♪

拍手[0回]

をめでとうございます。
12月は旅行に出かけたりして半分以上遊んでいたので、すっとばしてしまった感じです。
極寒のスウェーデンとパリに出かけておりました。
というわけで、ぼちぼちこれをネタに更新して行こうと思います...

その前に新年の誓いっ!

昨年の暮れも押し迫ったあたりから、ようやく人生の風向きが変わった気がします。
今はまだ気がするだけかもしれません。
ぼけぼけしていたら、また元に戻ってしまうかも。
うまく風をとらえて、飛び上がるのだっ!

と、ガラにもなく拳を握ってみる。

今年ぜひともかなえたいことが2つ。
ひとつは、オノレの努力次第です。
具体的に言っちゃうとナショジオです。
どうしても A 欲しいです。ね、努力次第...
今のトコB, A, B+と来ているので、がんばればかなえられないことはない。
そう甘くはないけどね...

もうひとつは、あたしの努力ではどーにもなりません。
こればかりはお星さまにお願いするしかない。
あとは神頼み、神頼み...(by HiGE)
いい子でいるからお願いします。

妄想が現実になることもある。
夢見る夢子ちゃんも悪くはないよ。

拍手[1回]

関西以外では、藤崎マーケットは一発屋と思われているかもしれませんが、
関西では大活躍中ですよ。ラララライだけじゃないからね。

今年は、梅満開の週末がだだ雨だたので、
見頃を逃しちゃいましたが、やっぱし梅はかわゆいわ。




ちっこい花も春っぽい。


家から職場まで、ずっと自転車通勤しております。30分くらい。
でも、ず〜〜っと平坦なので、あんまし運動にはならない。
最近激しく運動不足 & 体重増加気味だし、
だいたい片道 6 kmちょいのようなので、
今日はなんだか気温もちょうどいいし、つーことで、徒歩で帰ってみました。
やや早歩きで 1 時間ちょい、とゆーことは、実質 6 kmないな。
ちょうどいいかも。

私は出勤時間が遅めなので、早起きして散歩かランニング
とゆーのもずっと考えてはおりましたが、
私に早起きは無理ムリむり〜!
でも帰宅ついでにだったら、あまり気合いもいらないし、
週 3 回くらい徒歩帰宅やってみよーかしら。

拍手[1回]

もうこのまま春になるのでは?
と思った後で、こんなに雪が降るとはね。
そんで明日の予報は晴れで気温15度ってナニ〜?
ストーブしまわなくてよかった。

拍手[1回]

帰りのエア・カナダの機内で、機内誌だか免税品カタログだかをぺらぺらやってたときに見たこの写真。
1bcc0f85.jpeg














・・・いくらなんでも、そらやりすぎやろ、ペネロペよ・・・。
本人おったらマジで突っ込み倒すわ。

拍手[0回]

一向に進まないカナダ旅行記の途中ですが。
今日会社をやめたわけですよ。年末&ド不況で、求人情報も冷え込む中。
ほんとは今日までに次の仕事を決め、さくっと次の仕事にシフトする目論見でしたのに。
そうはうまくいかない。

ともあれ、私がいた会社も不況の嵐で、後任となる人がいないのです。
仕方がないので上司に全部引き継ぎ。
今までさんざんムチャ振りされ、ふりまわされ、もうダメだ、ぶっ壊れる・・・と思った末に辞めるんだし、
もうどーしよーもねえ、こいつ・・・と思っているはずなのに。

でもなんだか憎みきれないのはなぜでしょう?
こずるくて、見栄っ張りで、計画性がないくて・・・でもそういうのが全部読めちゃうからかしら?

そう、これは・・・

ダメ亭主に愛想をつかし、出て行く嫁の気分です。
荒れ果てたカオスな部屋をみて、ちょっとかわいそうに思っちゃうのを、振り切って出て行くような。

拍手[0回]

EURO2008を観るためにWOWOWに加入したのに、
なんだよ~!地上波でもやるやんか!しくった・・・。
こうなったら全試合観てやる←貧乏性的思考

ナカータの+1マッチにアルメイダが参加するやないの~~~~~~!
テンションあがるわ~。絶対観なきゃ!

噛み付くのも大人気ないし、もーずっと無視しようと思っていたけど、
案外長いことやっているのでもう我慢できない。
アコムのCMがものすごく不愉快なんですけど。
あの車内吊り広告とか引き裂きたくなるんですけど。
TVに鉄拳くらわしたくなるんですけど。
それくらい不愉快です。早くやめろ。

アメトーーク!の流れで、いつもなんとなく見るはめになる「いいはなシーサー」
毎回気づくと泣かされます。
それなりにトシをとったなと実感します。
それにしても比嘉サンの歌はすんごいね。

「いいはなシーサー」で、じーんとなっていた時に、友達から、
ちょっとステキなメッセージが届きましたよ。
私は「頑張って」っていうのも言われるのもスキじゃないけど、
そうじゃなくて、誰かが自分のためになにかを祈ってくれる、というのは
じんわりと嬉しいね。力になります。

拍手[0回]

かの地では
イースター目前なのに雪が降っているそうな。
この間明治神宮に行ったとき、
珍しく真剣に神頼みしたせいかもね。
イースターはわたくしにとって特別な日。
イースターに雪。
神様、粋なはからいありがとうね。

拍手[0回]

そういえばずいぶん長い間、
「ま。おひとつ。まあまあまあまあ、まあまあまあまあ」
「おっとっとっと」
(若干ラーメンズのパクリ)
てな感じに、お酌とかする場面にいあわせていなかったわけですよ。
「会社の飲み会」的なところに縁が遠くなっていたし、
たまに宴会的なところに行っても、みんな生ビールとか、輸入モンのビールだったりで、
びんビールとかとっくり入り熱燗とか、頼む人あんまいなかったし。

それが昨日、友達3人とお夕食に行って、
ひとりがエビスのびんビールを注文しました。
ややこしいのでビールの人をエビス、
もうひとりをチューハイ、
あとはわたくし、としましょう。
ちなみにわたしは2人とも友達ですが、
チューハイとエビスはわたくしを介して知り合った関係で、
そんなにまだ親しくはありません。

ビールが来ると、チューハイはエビスにビールをついであげました。
かんぱーい、って感じで食べ始め。
まー和気あいあいと話をしつつすき焼きなぞ食らい。

エビスの子のビールがなくなります。
チューハイは、エビスにビールをついであげるよう、わたくしにいいました。
ごく当たり前のように。

「あ~ダメダメ。あたしお酌ってダメなの」
と、わたくしは断わりました。わたくしはお酌をするのがキライなのです。
しかもエビスはフツーの友達ですから。
わたくしがビールをつがないので、エビスはちょっとどうしようかな、という感じでした。
結局チューハイがまたエビスにビールをついであげました。

わたくしのこの空気を読まない行動で、
特にその場の空気がまずくなった、とか、そこまではいってないけど、
べつにお酌くらい、どーってことないわけですよ。
単にびんをひっつかんでついであげればいい話ですから。
は~い、とさらっとついであげればすむ話だから。

わたくしにお酌をするように、といったチューハイにしたって、
自分は一度したから、今度はあなたね、的な、
まあいえば、わたくしに恥をかかさないように、
機会を譲ってくれるつもりで言ってくれたんだとは思います。
なので、チューハイに腹をたてているということは全くありません。
彼女は本当に世話好きな、親切な子なだけなのです。

でも彼女の常識とわたくしの常識は違う。

わたくしは昔からお酌をするのがキライですが、
意固地にお酌をしなかった自分に、
お酌がキライというより、お酌という行為を憎んでいる自分に
あらためて気づいてびっくりしました(笑)。

どーしてもせなあかんときは、そりゃまーしまっせ。内心はいやいやながら。
でも友達との飲みに、お酌はいらんやろ。

なぜこんなにキライなのかというと、
お酌という行為は、わたくしにとっては
押し付けがましいだけの行為に思えるからです。
別に高尚なポリシーがあってのことではございません。
単に押し付けがましいことをしたくないだけなのでーす。

ん?でも、酒とビール以外、
例えばワインとかお茶とかお水なら、
にこにこと進んでついであげるよな・・・。
なぜ、酒とビールはダメなんだろう。
なぜだかわからないけど、この2つは絶対につぎたくない。

ともあれ
二度とわたくしにお酌しろなどと言うな。
ただただお酌という慣習を憎みます。

拍手[2回]

最新CM
[03/17 vackersno]
[03/16 ny-cafe]
[03/08 vackersno]
[03/08 ny-cafe]
[02/16 vackersno]
[02/16 SuzyQ]
[02/15 vackersno]
[02/15 SuzyQ]
[02/10 vackersno]
[02/10 SuzyQ]
最新TB
photoback
プロフィール
HN:
vackersno
性別:
女性
自己紹介:
放浪生活を夢見つつ、
現在は東京に生息中の関西産。
おいしいものと好きな音楽があれば
まあいいか。

上記旅行blogも更新中。
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]