忍者ブログ

日々つれづれ。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえばずいぶん長い間、
「ま。おひとつ。まあまあまあまあ、まあまあまあまあ」
「おっとっとっと」
(若干ラーメンズのパクリ)
てな感じに、お酌とかする場面にいあわせていなかったわけですよ。
「会社の飲み会」的なところに縁が遠くなっていたし、
たまに宴会的なところに行っても、みんな生ビールとか、輸入モンのビールだったりで、
びんビールとかとっくり入り熱燗とか、頼む人あんまいなかったし。

それが昨日、友達3人とお夕食に行って、
ひとりがエビスのびんビールを注文しました。
ややこしいのでビールの人をエビス、
もうひとりをチューハイ、
あとはわたくし、としましょう。
ちなみにわたしは2人とも友達ですが、
チューハイとエビスはわたくしを介して知り合った関係で、
そんなにまだ親しくはありません。

ビールが来ると、チューハイはエビスにビールをついであげました。
かんぱーい、って感じで食べ始め。
まー和気あいあいと話をしつつすき焼きなぞ食らい。

エビスの子のビールがなくなります。
チューハイは、エビスにビールをついであげるよう、わたくしにいいました。
ごく当たり前のように。

「あ~ダメダメ。あたしお酌ってダメなの」
と、わたくしは断わりました。わたくしはお酌をするのがキライなのです。
しかもエビスはフツーの友達ですから。
わたくしがビールをつがないので、エビスはちょっとどうしようかな、という感じでした。
結局チューハイがまたエビスにビールをついであげました。

わたくしのこの空気を読まない行動で、
特にその場の空気がまずくなった、とか、そこまではいってないけど、
べつにお酌くらい、どーってことないわけですよ。
単にびんをひっつかんでついであげればいい話ですから。
は~い、とさらっとついであげればすむ話だから。

わたくしにお酌をするように、といったチューハイにしたって、
自分は一度したから、今度はあなたね、的な、
まあいえば、わたくしに恥をかかさないように、
機会を譲ってくれるつもりで言ってくれたんだとは思います。
なので、チューハイに腹をたてているということは全くありません。
彼女は本当に世話好きな、親切な子なだけなのです。

でも彼女の常識とわたくしの常識は違う。

わたくしは昔からお酌をするのがキライですが、
意固地にお酌をしなかった自分に、
お酌がキライというより、お酌という行為を憎んでいる自分に
あらためて気づいてびっくりしました(笑)。

どーしてもせなあかんときは、そりゃまーしまっせ。内心はいやいやながら。
でも友達との飲みに、お酌はいらんやろ。

なぜこんなにキライなのかというと、
お酌という行為は、わたくしにとっては
押し付けがましいだけの行為に思えるからです。
別に高尚なポリシーがあってのことではございません。
単に押し付けがましいことをしたくないだけなのでーす。

ん?でも、酒とビール以外、
例えばワインとかお茶とかお水なら、
にこにこと進んでついであげるよな・・・。
なぜ、酒とビールはダメなんだろう。
なぜだかわからないけど、この2つは絶対につぎたくない。

ともあれ
二度とわたくしにお酌しろなどと言うな。
ただただお酌という慣習を憎みます。

拍手[2回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うーん、
  私はお酌、するのは好きじゃないけどたまにするけど、でも自分がされるのが嫌いなんだな。だから押し付けがましい、ってのはよくわかる。なんかさ、急いでどんどん飲め、って言われてる感じがして嫌なの。自分のペースで飲ませてくれ!!って思う。だから「手酌でオッケーだから」って自分でするなぁ(こういう人、多く見かける)。ていうかそもそもあんまり瓶ビール頼まないなぁ。大人数の宴会席ぐらいだよね。変な習慣だよねぇ。
Mieko 2008/02/17(Sunday)02:38:55 Edit
Miekoさん
  あの、つぎたしにつぎたされたビールはほんとまずそうよね。
私は酒が飲めないので、好きで友達と飲みにいくのは別にいいけど、おつきあい的な宴会で「飲まなきゃ~」とか「目がしらふ」とか言われるのがほんと苦痛です。
vackersno 2008/02/17(Sunday)23:52:01 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新CM
[03/17 vackersno]
[03/16 ny-cafe]
[03/08 vackersno]
[03/08 ny-cafe]
[02/16 vackersno]
[02/16 SuzyQ]
[02/15 vackersno]
[02/15 SuzyQ]
[02/10 vackersno]
[02/10 SuzyQ]
最新TB
photoback
プロフィール
HN:
vackersno
性別:
女性
自己紹介:
放浪生活を夢見つつ、
現在は東京に生息中の関西産。
おいしいものと好きな音楽があれば
まあいいか。

上記旅行blogも更新中。
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]