忍者ブログ

日々つれづれ。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さー、年あけちゃって去年の話になっちゃったけど、
12月に行ったストックホルム/パリ/アルザスの旅行記いってみよう!

12月のストックホルム。
日没調べたら、なんと午後2時45分(笑)。
まあ、3時過ぎくらいまでは明るいけど、よりによって1年で一番日の短いときに
行ってしまいました。
しかも、今年は150年ぶりのさぶさだそーで。

でも、風あんまりなかったし、湿気が少ないので、覚悟してたよりは寒くなかった。
そして、北欧特有の昼間でも低〜〜〜い太陽やその日ざしが織りなす影


夜の旧市街、ガムラ・スタンのオレンジの街灯り


小規模だけどかわいいクリスマス・マーケットや、そのそばに置かれる焚き火


12月13日のルシア祭


などなど、この時期しか見られないものがたくさん見れたので、
本当に行ってよかったです!たった3日間の滞在だったけど。

今回はオープンしてまだ間がない羽田から、金曜深夜1:30発の飛行機に乗ったので、
すごく効率のよい日程でした。早朝パリについて、乗り継いでストックホルムに着いたのが土曜の昼過ぎ。

アーランダ空港からは、市内への直通バスや急行電車もあるけど、
3日間地下鉄と郊外電車のり放題のSLカード200SEKナリを買って、
市バス+郊外電車で市内へ。

まずはガムラ・スタンにあるCastaneaという安宿にチェックイン。
バックパッカーですが、こじんまりしててとてもきれいだし、
スタッフも親切でここめっちゃよかった!
次も泊まりたい。場所も最高だし。

まだ3時過ぎですが、そろそろ薄暗くなってきたので(笑)
街をひとしきりうろうろしたあと、ストックホルムに来たら絶対再訪したかったカフェへ。
こちら。


もーここの怪しい雰囲気とアップルパイがさいこー!
ちなみに前来た時の記事はココです。
ああ、やっぱいいなあ、ストックホルム...

拍手[1回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新CM
[03/17 vackersno]
[03/16 ny-cafe]
[03/08 vackersno]
[03/08 ny-cafe]
[02/16 vackersno]
[02/16 SuzyQ]
[02/15 vackersno]
[02/15 SuzyQ]
[02/10 vackersno]
[02/10 SuzyQ]
最新TB
photoback
プロフィール
HN:
vackersno
性別:
女性
自己紹介:
放浪生活を夢見つつ、
現在は東京に生息中の関西産。
おいしいものと好きな音楽があれば
まあいいか。

上記旅行blogも更新中。
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]