忍者ブログ

日々つれづれ。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨ばかりが続くという晩秋のポルトガルなのに、
幸い今まで1日の雨に降られず。
しかし、やはり北部は甘くなかった。

ポルトガルの国名の元にもなっている北部の大都市(とゆーてもちっこい)、ポルト。
リスボンからファティマを通ってバスで上がってきて、ドウロ川を渡る直前
カラフルな積み木みたいな街が見えてくる。
60193f85.jpg




















白い壁が続くリスボンとはあきらかに違った雰囲気。
色はカラフルなんだけど、どの建物もずず汚く薄汚れているのが、
なんかまた味わい深いなー。
廃墟みたいな建物があちこちにある。
16ffb00f.jpg




















生活感がっつり。
9dd03070.jpg




















ポルトには2泊滞在したけど、この2泊3日の間、めまぐるしく天気は変わる。
基本雨、でもたまに薄日が射してきて、やがて青空が見えて、
お、このまま晴れるか?と思ったら分厚い雨雲がやってきて、5分後にはだだ降り。
これが短い周期で繰り返される。

しかもこのとおり坂だらけだから
40af2208.jpg



















もーショートブーツの中が、常にずくずくっす・・・。

ポルトは、もう歩いているだけで面白い。
坂が多いから、カラフルな街がちょっと角度変わるだけで全然違う風景になって、
何度くるくる歩いても飽きない。
それに、ドウロ川にかかるこの鉄の橋がまたよろしーやないの!
6a77e9e9.jpg


























ドン・ルイス1世橋ってゆーんですって。
川を渡ると、対岸はワイン醸造所が立ち並ぶヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアという街。
ここの散策も気持ちええ~。

雨が降っても槍が降っても、絵になる街並みなのだ。
世界遺産にもなるわな。
リスボンもよかったけど、
なんだかポルトを歩いているとコーフンする(笑)。
大好きだ、ポルト~!

なんとなく、ポルトは私が描いていた
「ザ★ポルトガル」って感じなのよね。

夜も雨は降っておりましたが、夜景がまたよろしい。
坂がすごいからクリスマスデコがいい感じで映えるね。
d90c4b5d.jpg


























17a16762.jpg



















嗚呼、またもっとゆっくりじっくり回りたいポルトガル。
またまたひっぱっちゃいましたが、次回は最終回、たーべもーのー篇!

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新CM
[03/17 vackersno]
[03/16 ny-cafe]
[03/08 vackersno]
[03/08 ny-cafe]
[02/16 vackersno]
[02/16 SuzyQ]
[02/15 vackersno]
[02/15 SuzyQ]
[02/10 vackersno]
[02/10 SuzyQ]
最新TB
photoback
プロフィール
HN:
vackersno
性別:
女性
自己紹介:
放浪生活を夢見つつ、
現在は東京に生息中の関西産。
おいしいものと好きな音楽があれば
まあいいか。

上記旅行blogも更新中。
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]