忍者ブログ

日々つれづれ。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて続きです。
ちょっと前後しちゃうけど、モンサラーシュで風びゅーびゅーの中
夕日が落ちていくのを見ていて、体が冷え切ってしまい、
すぐそばにあったカフェに飛び込んでみたらば、
パチパチと薪をくべた暖炉の火がまーるく暖かくって、とってもほっこり。
カフェラテとスコーンを頼んでみました。
かわいい布の袋の中に、温めたスコーンが入っています。
BGMもなく、聞こえてくるのはパチパチいう火の音のみ。
あー至福!
9d3d7b1f.jpg


















さて所変わってポルト。
最後はちょっといいもの食べたかったんだけど、雨がすごいしちょっと時間が早いしで、
なかなかレストランが見つけられない。
(ポルトガルのレストランはだいたい8時くらいにオープンなので・・・)
とりあえず開いてるレストランに飛び込む。
ここでは、どーしても食べたかったタコの天ぷらと、シーフードのリゾット、アローシュ・デ・マリシュコを食べた。
写真にはないけど、ポルトガルの代表的なスープ、千切りのケールが浮いたポテトスープのカルド・ヴェルデもいただいたよ。
このレストラン、見た目は全然ぱっとしないし、お客は全くいないしで、全然期待していなかったけど、
おいしかった!
もータコの天ぷらなんて、信じられないくらいタコがやわらかいし、
アローシュ・デ・マリシュコも、量はすんごいけど、海の幸のダシがよく出てて、
塩加減も控えめの優しいお味だったもんだから、完食しちまった。
a5a0b883.jpg
























しかしタコ天といい、シーフードが多いことといい、ポルトガル料理はものすごく日本人好みだと思うんだけど、
なんで日本にはあまりポルトガル料理屋がないのかな?
スペイン料理屋は結構あるのにねえ。
今度はぜひ日本のポルトガル料理も食べてみたいよう!(高そうだけど・・・)

ポルトでどうしても食べたかったものがもうひとつ。
それは、日本のカステラの原型、ポルトのお菓子、パオン・デ・ロー!
中が生焼けなのがミソらしいよ。
でもこれ、ホールで売っているので、さすがに買えませんでした・・・。
どうにか、切り売りしているのをひとつみつけて食べてみると、
カステラほどべたべたしていなく、素朴なお味。かなり好き!
でも切り売りだからがっつり焼けたやつだったのよね。生焼け版食べてみたかったな。

ところでポルトガルの国民食、干しダラですが、
スーパーでこんな感じで売ってます。
近くに行くと、かなり干物臭がします。
しかし、でかいよなあ・・・。どーやって持って帰るんだろう・・・。
4c45f446.jpg


















さすがに干しダラはムリなので、このスーパーで
自分のお土産に、ポルトガル南部、アルガルヴェの塩と、
ポルトガル料理の味付けに欠かせないという、赤ピーマンのペースト、マッサ・デ・ピメントを購入。
塩は2ユーロ足らずだったけど、空港で同じものを4.5ユーロで売ってました。
11f40295.jpg












結構食べましたが、困ったことに食べたいものが食べ切れなかったんですよ。
カモの炊き込みご飯、アローシュ・ド・パトも食べたかったし、
魚介のスープ、クレメ・デ・マリシュコも食べたかったし!
タラのコロッケも食べてないし、シンプルなイワシの塩焼きも食べたかった!
いつかまたゆかねばー!!

これでポルトガル旅行記は一応おしまい。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  旅行記堪能しました~^^
特に食べ物、いいよねぇ。惹かれるものがほんとたくさん。スコーンの袋なんてめちゃめちゃキュートだし。
旅に出たい気分もりあがってきちゃった。この私がほとんど移動のない生活してるのが改めてびっくり。その分食い道楽に走ってるけど、たまには全く違うモノ(ポルトガル料理とか♪)食べたいなぁ・・。
ぺんぎんや 2009/03/18(Wednesday)17:20:11 Edit
ぺんぎんやさん
  NZほんといいとこなんだけど、オーストラリア以外どこ行くにも遠いっちゅーのが難点よね・・・。でもちょっと足をのばせば旅行気分満喫できるからえーやん。
NZに飽きたら、いっそぺんぎんに会いに南極に行ってみては(笑)。
vackersno 2009/03/19(Thursday)00:36:41 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新CM
[03/17 vackersno]
[03/16 ny-cafe]
[03/08 vackersno]
[03/08 ny-cafe]
[02/16 vackersno]
[02/16 SuzyQ]
[02/15 vackersno]
[02/15 SuzyQ]
[02/10 vackersno]
[02/10 SuzyQ]
最新TB
(02/14)
(10/15)
photoback
プロフィール
HN:
vackersno
性別:
女性
自己紹介:
放浪生活を夢見つつ、
現在は東京に生息中の関西産。
おいしいものと好きな音楽があれば
まあいいか。

上記旅行blogも更新中。
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]