忍者ブログ

日々つれづれ。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポルトガル食べもの篇をUPするつもりで、ずっと先送りしてました。最近こんなんばっやりやん。

旅と食とは切り離せないよねえ。トルコもそうだったけど、
ポルトガルも、行こうと思ったのは多分に食べものの魅力が大きく・・・。
あまりポルトガル料理って日本でなじみがないけど、実に個性的で色々あるんですー!

私はポルトガルに行く前にこの本を読んで、おヨダが落ちそうでした。


あれもこれもそれも食べたかった・・・しかし食い尽くせず。
心残りがいっぱいあるぞ。

残念ながら写真があまり美しくナイですが、おいしかったアルバム。
まずはコレでしょ。ポルトガル生まれのエッグタルト、パステイス・デ・ナタ。
滞在中何度も食べましたが、やはりダントツでおいしかったのは、
リスボンはベレンにありますパステイス・デ・ベレンのナタ!!

超有名店ですが、本当においしかった!別物!
リスボンから市電で30分くらいかかるベレンの街ですが、見所もあるし、
なによりこのナタのためにわざわざ行く価値アリアリ!
4f60f261.jpg























焼きたてであつあつ。カフェもうまー!
ナタもガラオン(カフェラテ)も0.9ユーロ。安い~!

続きましてポルトガル名物干しダラ料理。
バカリャウ・ア・ブラス。
干しダラとジャガイモのたまごの炒め物。
タラは塩抜きしてあるから全然しょっぱくない、やさしいお味。
たまごでまたマイルド感が・・・。これもうま!
1a205ec6.jpg

















以上リスボンでした。
アレンテージョ地方に移って、アレンテージョの郷土料理2品。
まずはエヴォラにてカルネ・デ・ポルコ・ア・アレンテジャーナ。
豚肉とアサリを赤ピーマンペーストで炒め、ジャガイモをあわせたもの。
豚肉とアサリというコンビがまた合うんだわ!
そしてこのピーマンのペースト、ピルトガル料理には欠かせないらしい。
なんともいえない風味があってうまい!
fa48fbe6.jpg

















そしてモンサラーシュでは、エンソパーダ・デ・ボレゴ。
レストランのおじちゃんおすすめだったのでオーダー。
羊肉のシチュー、っていうよりスープ?
パンがこれでもかと浮いた透明なスープに、ゆでた羊肉が別皿で出てきて、
これを両方スープ皿に入れて一緒にいただく。
ものすごい肉食感(笑)。
ゆーとくけどこれ1人前やからね。さすがに食いきれなんだ。
6610ffb9.jpg

















あ、さすがに貼りきれないわ。ポルトごはんは次回に続く。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新CM
[03/17 vackersno]
[03/16 ny-cafe]
[03/08 vackersno]
[03/08 ny-cafe]
[02/16 vackersno]
[02/16 SuzyQ]
[02/15 vackersno]
[02/15 SuzyQ]
[02/10 vackersno]
[02/10 SuzyQ]
最新TB
photoback
プロフィール
HN:
vackersno
性別:
女性
自己紹介:
放浪生活を夢見つつ、
現在は東京に生息中の関西産。
おいしいものと好きな音楽があれば
まあいいか。

上記旅行blogも更新中。
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]