忍者ブログ

日々つれづれ。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日目。またしてもどピーカン。
これだけ天気がいいと、何をしたらいいか悩むな(笑)。
基本、秋~冬のバンクーバーは雨だらけというので、
「お天気がいいうちにしておきたいこと」はなんだ?

スタンレー・パークでのサイクリング
イングリッシュ・ベイでお昼寝
シー・バスでノース・バンクーバーに渡って、ダウンタウンのスカイラインを眺める

・・・天気がよすぎて、サイクリングと昼寝はメラニン色素的にかなりやばそうなので(笑)、
「ダウンタウンを外から眺める日」に決定。

まずは、シー・バスで15分ほどのノース・バンクーバーへ。
ここの船着場のすぐそばに、Lonsdale Quayというパブリック・マーケットがありまして。
ここから眺めるダウンタウンはよろしい。
can3.jpg














バンクーバーにはGranvilleにもパブリック・マーケットがあるけど、
ここはメジャー観光スポットになっちゃって、結構ごみごみしてる印象。
このLonsdale Quayは、それに比べるとずいぶん人も少ないし、
景色を眺めながらのんびりとぼ~っとできまっせ。

can45.jpg














このあと、ダウンタウンを南につっきって、キツラノ地区へ。
UBCが近いので、学生街っぽい感のあるエリア。
夏みたいな日だけど、並木のメープルは少し色づいてきております。
can47.jpg














今日はこのあと、夜行バスに乗ってカナディアン・ロッキーに向かいます。
ほんとに雲ひとつない1日だったので、夕暮れの空のグラデーションがきれいだ~。
運良くバスの一番前に座ったら、目の前にびっくりするくらい巨大な月がぽっかりと出ていた。
満月の夜でございます。
can48.jpg














拍手[0回]

PR

790153f6.jpeg














何年か前からず~っと、もう一度行きたいなあと思っていた
バンクーバーとカナディアン・ロッキー。
海外旅行なんて全く興味がなかったのに、
ふと思い立って生まれて初めてやってきた海外の地がここ。
最初は旅行で来るつもりだったのに、
どうせ行くなら1週間じゃもったいない、とワーホリで長期滞在することにして、
英語も全くしゃべれないのに、最初の晩の宿すら決めず、
全く無計画で降り立ったのはもう十数年も前のことだったり・・・(無鉄砲やったのう・・・)
当時はインターネットなんてなかったしね。

今は出発前に天気予報チェックだってできる。
結構寒そうだし、天気も悪そうだったので、厚めの服を持っていったのに、
ついてみたら、そりゃ風はちと冷たいけど、真夏みたいなどピーカンやないの!

なにしろ生まれて初めて来た海外の地ですので、
印象も強烈で、未だに空港に着いて、バスでダウンタウンに向かう風景をよく覚えている。
遠くに雪山がみえて、空がまっさおで、じわじわとわくわくしておりました。
今日もあのときと同じように、まっさおなお空で、
空港の滑走路横で、ふるふると風に揺れている黄色いお花をみるだけで、
嬉しくなってきます。

入国審査の列に1時間以上並んで、バスに乗ってダウンタウンへ。
本日泊まるYHは、歓楽街Granville St.のどまんなかにあります。
プチな渋谷センター街って感じ。
・・・しかし、記憶とあんまり変わってないねえ。

荷物を置いて、昔2ヶ月ほどすんでいたWest Endのあたりをうろうろ。
たしかこのアパートだったような。
目の前にあった公園は少し変わっていたけど、
緑の濃い静かな住宅街の雰囲気は、やっぱ変わってないなー。
can43.jpg














そのままイングリッリュ・ベイへ出てしばしぼ~っと。
よくここで寝てたな。寝心地いいのよね。
若干の時差ぼけか、やっぱり眠くなってきた・・・。

ではコーヒーでも飲みますか。
チキン・シーザー・サラダとトライフルがおいしかったカフェは健在。
メニューは変わっていて、残念ながらこの2つはなくなっていたけども。
can44.jpg















拍手[0回]

3ヶ月前まで残業時間は月2時間以下だったのに、昨月はついに50時間越え。
今月も先月を上回るペースでございます。
まー残業ないと生活苦しいからいいんだけどさ、でもさすがにしんどなってきた。
だいたいナゼ派遣の私が一番遅くまで残っているのだろう・・・?

ここ2年くらい、ずっとポルトガルに行きたいな~と漠然と思っていましたが、
春くらいから急に、バンクーバーとカナディアン・ロッキーに行きたくなり。
バンクーバーは私が生まれて初めて訪れた海外の街なのです。もう大昔に。
海外どころか飛行機も初めて、英語も全く喋れない、
なのに1泊目の宿すら決めず、まさにエアチケだけ握りしめて、
ワーホリのため初めて降り立った街。
空港からDTに向かうバスの中で、まっさおなお空の向こうに白い雪山が見えて、
フシギとなんの不安も感じず、わくわくしてた気持ちは今でもはっきり覚えておるのです。
Pim0037.jpg

















街に着いたら、閉まる直前の観光案内所に直行。
飛行機の中で、旅の英会話帳にある
「安くてきれいなホテルを紹介してください」
というフレーズをまさにバカの一つ覚えのごとく覚え、
「これさえ言えればどーにかなる」と思っていた若き日のわたくし。
実際どーにかなったわ。

カナダ西部にはもー長いこと行っていないけども、
ちょっと行き詰った感のある今、なんだか原点の街に行きたくなりましてね。

勢いで買いました!チケット。
アブラもどんどん上がっていくし、海外旅行不振というわりにはチケ全然ないし。
ほんとは6月に行きたかったけどさー。
相当変わっているだろうけど、バンクーバー。
たーのーしーみー。

でも、そのカナダ行きチケを買った直後、
会社の人に
「ポルトガル興味あるんだったらあげるよ~。私行く予定ないし」と、
ポルトガルのホテルの宿泊券もらっちゃったよ!しかも4泊分・・・。
ぎゃ~~~!
やっぱポルトガルにも呼ばれておる?
行きたい行きたい行きたいよう!
有効期限は今年いっぱいなので、やっぱなにがなんでも休みをとるべきか?
とるべきだな、きっと・・・。
う~、やっぱ今のうちに働いておかねばならんゆーことやね。
仕事減りそうにないけどな・・・。

拍手[0回]

今年の年末は1日休めば10連休やないの。

今まで、年末に旅行なんて考えたこともなかったけど、

転職したてで、しばし有給休暇が取れない身なのに、

やおら「し~らな~い~ま~ああちを、ある~い~て~みぃ~たあい~♪」スイッチが

ONになってしまったわたくしですので、発作的に年末行けそうなところを考えてみた。

 

・・・やっぱ近場・・・アジアか。

とはいえ、アジアにめっさうといわたくしは、行きたいとこがぱっと出てこない。

 

昔、旅行の途中で会った人が、ネパールをベタぼめしていた。

「標高が高いから、空がほんと青いんだよ。宇宙みたいな深い青」

そんなこといわれたら行ってみたいやないの。

もともと雪山の景色は大好物ですから・・・。

それ以来、ばくぜんと「いつかはネパール」と思ってはいた。

panorama.jpg
 




ではネパールは?

真冬だし、ド素人の高山トレッキングはムリとしても、

ぼんやりヒマラヤ眺めるだけでもいいかも・・・と思って調べてみると、

よさそうなのがこのポカラ。

写真はもー口半開きになるくらいきれい。

「いるだけで、なにもしなくてもいい気になってくる」場所だそーではないですか・・・。

うわー、行ってみたいいいい。

 

・・・しかし、ネパールは遠かった。

考えてみればインドの上だもんね。そら遠いわ。

年末のエアチケは、オセアニアよりヨーロッパより高かった。

おうふくじゅうごまんえん。

ムリです。

 

ああ、今回はだめでも・・・いつかはポカラ。

ネパールは、体力あるうちに行っとけってゆーけどね。

拍手[0回]

最新CM
[03/17 vackersno]
[03/16 ny-cafe]
[03/08 vackersno]
[03/08 ny-cafe]
[02/16 vackersno]
[02/16 SuzyQ]
[02/15 vackersno]
[02/15 SuzyQ]
[02/10 vackersno]
[02/10 SuzyQ]
最新TB
photoback
プロフィール
HN:
vackersno
性別:
女性
自己紹介:
放浪生活を夢見つつ、
現在は東京に生息中の関西産。
おいしいものと好きな音楽があれば
まあいいか。

上記旅行blogも更新中。
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]