忍者ブログ

日々つれづれ。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kamakete.JPGashiato.jpg













作家/パンクロッカーのマチダさんが、

自宅や仕事場で同居している猫さんたちについて語ったエッセイ。

「猫にかまけて」というタイトルに惹かれて、図書館で手にとってみた。

 

マチダ家の最古参猫、悠然としたココア

数々の必殺技を持ち、猿の血をひく疑惑があるお茶目猫野郎ゲンゾー

ボロボロになって死んでしまう寸前だったところを拾われてきたヘッケ

美人猫なのに人間の背中で爪をとぎ、ゲンゾーをどつきまわす凶暴な奈奈

野良猫だったところ、ボランティア団体からマチダ家に連れてこられたシャア

同じく保護猫のとぼけた巨猫、ニゴ

最初は敵意むきだしだったのに、いつしかマチダさんのギターに合わせて

ヘッドこすりんぐをするようになったトラ

丸目・丸顔の愛らしい猫、ウメチャン

保健所で生きたまま火あぶりになる寸前だった、わずか200gの黒猫エル

 

といった猫さんたちと、マチダさんや奥さんとの日々が、

淡々としたちょっと古めかしい、

でも読んでいてくくくっと笑ってしまうような

魅力的な文章でつづられております。

何頭かはマチダ家で幸せに暮らし、

何頭かはマチダさんと奥さんに看取られて、小さな命を落としてゆく。

(何匹か、じゃなくて何頭なのは読めばわかります)

 

私はこれをカフェとか電車の中で読んでいて、

おかしくてにやにやしてしまったり、

やばいと思いつつ涙がだらだら流れてきたりで、タイヘンでした。

 

パンクロッカーなのに、結構小市民で世俗的なマチダさんの日常の描写もおもしろいです。

 

どのエピソードも心に残るものばかりなんだけど、

中でも、手のひらに乗りそうな、たった200gの黒猫エルが、

医者もあきらめた瀕死の状態から、必死で生きようとする力に胸をうたれます。

たった10ccたらずのごはんをうんと苦しみながら無理やり食べ(さされ)て、

食べてもすぐに戻してしまっていたエル。

回復しても、自分でごはんをどう食べていいかわからず、

マチダさんの奥さんに、「おなかがすきました。ごはんを食べさせて」と

一生懸命お願いするエル。

ネズミくらいの大きさのエルの、

まっすぐな目線の写真は、なんて力強いんでしょう。

 

とても感銘を受けたので、

2冊あわせて、私の生涯本箱に入庫させていただきます。

 

町田さんの他の著書が読みたいのはもちろん、

音楽も聴いてみよーと思った。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「猫にかまけて」が売り切れ・・・
  本を読んでからvackersnoさんの記事を読もうと思い、
だだーっとスクロールして、ココ、コメント・フォームに到達・・・。
「猫のあしあと」は既に入手したんだけど、「猫にかまけて」は在庫がないっ。がーん。(増刷してくれないかなぁ。

やっぱり「~かまけて」から先に読んだほうが良いですか?
Nao URL 2008/02/28(Thursday)12:15:46 Edit
Naoさん
  お~!ほんとだ~。ネット書店でも在庫ナシですね・・・。
私はコレ両方図書館で借りまして、延長2回して繰り返し読んでるんですけど←迷惑行為?
とりあえず返したら買おうと思ってて、確認のため週末近所の本屋に行ったら両方ありましたよー。
「かまけて」も平積みしてあったけど確かに山は低かった・・・。
「あしあと」も出たとこだから、じき増刷はされるでしょうけど、なんだったら買い占めて送りましょうか(笑)?
「あしあと」からでもいいけど、自宅猫さんたちは「かまけて」から登場するから、やっぱ順番に読む方がいいかもー。
「あしあと」の裏表紙のエル、めちゃめちゃやばくないですか?丸呑みしたいくらいかわゆいよう!
vackersno 2008/02/28(Thursday)21:06:44 Edit
ウチのコらも昔は可愛かった・・・?
  >とりあえず返したら買おうと思ってて、
vackersnoさんも私のような猫まみれな生活になる日も遠くない?(笑)
ありがとうございます、明日から東京なので、本屋を探してみまーす。
Nao URL 2008/02/29(Friday)00:11:09 Edit
Naoさん
  黒猫と暮らしたいです。
名前はエマです。
本屋行くたび「かまけてチェック」してますが、やっぱないですねえ。みつかりました?
vackersno 2008/03/02(Sunday)22:36:10 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新CM
[03/17 vackersno]
[03/16 ny-cafe]
[03/08 vackersno]
[03/08 ny-cafe]
[02/16 vackersno]
[02/16 SuzyQ]
[02/15 vackersno]
[02/15 SuzyQ]
[02/10 vackersno]
[02/10 SuzyQ]
最新TB
photoback
プロフィール
HN:
vackersno
性別:
女性
自己紹介:
放浪生活を夢見つつ、
現在は東京に生息中の関西産。
おいしいものと好きな音楽があれば
まあいいか。

上記旅行blogも更新中。
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]