忍者ブログ

日々つれづれ。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石けんシャンプーを使いだして3年くらいになります。
石けんシャンプー、使い慣れないうちは正直髪がぎっしぎしします。
いくつか試してみて、私は
松山油脂のMマーク ローズマリーのせっけんシャンプーが合うので、
最近はずっとコレです。

でも同じシリーズのコンディショナーはいまいち。
悪くはないんだけどね〜。
石けんシャンプーを使った後は、髪を酸性に戻してやらんといかんので、
合成のコンディショナーは使えない。
ずっと前はクエン酸を使っていたけど、
これもイマイチで、コンディショナージプシーは続いていたのであった。

ちょうど、使うあてのないリンゴ酢があったので、
初心に返ってふとリンゴ酢を使ってみたら(お湯に溶きます)

うわ〜〜〜〜。
さらさら〜〜〜〜。

なんでもっと早くためさなかったのかしら〜〜〜!

前から「酢リンス」のことは知っていたのですよ。
でも、酢を髪にって、ものすごく匂いそうやないの。
と、ちょっと怖かったのですが、
全然匂いなんて残りません。

いやあ、化学の力ってすごいわ。
リンゴ酢なくなったら、残ってるクエン酸ももう一度試してみよっかな。

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  素朴な疑問だけど、石鹸シャンプーって普通のシャンプーとどう違うの?あと洗い上がりがぎっしぎし、っつーことは私のようなドライヘアの人は使わないほうがいいのかな?
SuzyQ URL 2010/01/19(Tuesday)15:00:16 Edit
SuzyQさま
  えーと、普通のシャンプーは界面活性剤で洗うんだよね〜。んで、シリコンとか入ってるからさらさらになるけど、シリコンて長い目でみると毛穴ふさいじゃうんだって。

石けんシャンプーはまあそれよりはナチュラルな成分で洗えるんだけど、合成シャンプーに慣れてると、最初はぎっしぎしになるよ。長い目で見れば、髪や頭皮が健康になるらしいけどね。

最近できるだけケミカルものは避けるようにしているので。髪染めはヘナだしファンデはミネラル。あまりストイックなナチュラル派ではないけどね。
vackersno 2010/01/20(Wednesday)00:10:56 Edit
無題
  なるへそ・・・。
しつこくもう一つお聞きしたいのですが、「慣れるまではぎっしぎし」ということは「慣れたらぎっしぎしいわなくなる」ってこと?ミラクル!?そこんとこがすっごく気になるんだけど。

ちなみに最近ファンデ使ってないんだ。必要ないほどのトゥルトゥル肌っつーわけじゃないんだけど、ここ田舎だし、職場も全くそんなとこじゃないし、というか部屋に私しかいないし。うらやましいっしょ?マジ
SuzyQ URL 2010/01/20(Wednesday)11:49:43 Edit
SuzyQさま
  それは〜
人によりますな〜。ダメな人は全く合わないと思ふ...
私も正直言って、たまに合成シャンプー&コンディショナー使うと、「わ〜さらさら〜!ケミカルってすごい!」と思うもん(笑)。
なので、石けんシャンプーではやっぱCMみたいなさらさらヘアは無理だと思うよ。
ただ「さらさらすぎて逆に怖い」って感じっす。私が石けんシャンプー使うのは。
vackersno 2010/01/20(Wednesday)22:34:37 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新CM
[03/17 vackersno]
[03/16 ny-cafe]
[03/08 vackersno]
[03/08 ny-cafe]
[02/16 vackersno]
[02/16 SuzyQ]
[02/15 vackersno]
[02/15 SuzyQ]
[02/10 vackersno]
[02/10 SuzyQ]
最新TB
(02/14)
(10/15)
photoback
プロフィール
HN:
vackersno
性別:
女性
自己紹介:
放浪生活を夢見つつ、
現在は東京に生息中の関西産。
おいしいものと好きな音楽があれば
まあいいか。

上記旅行blogも更新中。
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]