忍者ブログ

日々つれづれ。

    

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶわ~~~っと生命力をあふれ出させるよーな迫力さえ感じる、
新緑の季節でございます。
桜の時期も、秋の紅葉の時期もいいけど、新緑の京都もよろしおすえ。
でも人ごみは避けたいの。
というわけで、ごく普通の京都町歩き(&スイーツにひたる旅)に出てきました。
実家から日帰りで。

京橋から京阪で出町柳まで。
京大のお膝元、百万遍に到着です。
鴨川も、このあたりまでくればほどよく雑草もぼーぼーの、
素朴な感じがよろしおすえ~(もーええ)。

ここには「RINGO」とゆー、ビートルズの曲だの映像だのばっかし流してる、
薄汚い(すまん)パブがありまして、
わたくしかつて、ここに来るためだけに出町まで来ておりました。
だって食べ物がめっちゃおいしいねん(わたくし飲めませんので)。
でも今日はお休みで残念(まーどっちにしろ昼間はやっとらんが)

祝日でしたが、京大の学食でごはんが食べた~い、と潜入したら、
ちゃんとカフェ・レストランが開いておりました。
赤レンガの時計台をみつつ、ハンバーグ・ランチ。
500円台です。やす~!味もおいしかったよ。
テラス席もあって、結構のんびりできそうな感じ。

そのあとお隣の吉田山へ。
山といっても、ちょっとした丘ですけどね。
でもうっそうとした森が続き、GWだとゆーのにほとんど人がいないよ~!
ものすごい木の香りを吸いつつ(雨だったし)、
目指すのは、山頂近くにある民家カフェ「茂庵」さん。
moan.jpg


















どやこれ~。
めっちゃいいたたずまいやないの~!

ひとっこひとり会わなかったのに、
さすがにここは混みあっております。
待ってる間に、山頂広場までお散歩。といっても2分くらいだけど。
ここからはもう、一面の緑。向こう側には大文字焼きの山が見えて、
マイナスイオン浴びまくれます。

戻ったらちょうどうちらの番が来まして、2Fのカフェに靴を脱いで上がります。
大きな窓からは、京都の街並みと山が一望できます。

moan2.jpg


















緑に囲まれて、ゆったりしたスペースで、静かな、
ほ~んとのんびりできるカフェでございます。
いただいたバナナショコラガトー、しっとりしてて甘さ抑え目で美味。
ケーキにこれはどうなの?と思いつつ、
どうしても気になってたのんでしまったホット柚子ジュースはも~、
もんのすご~~~くいい香りで、

めっさうま~!
器や盛り付けもかわゆいねん。
moan3.jpg














みつけてきてくれたお友達、GJ!

拍手[0回]

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
  茂庵、懐かしい~~!!
思わず書き込みしちゃいました(^-^)
京都は今、いい季節やね♪
私も今度帰ったらひとりで歩くんだ~。
ぺんぎんや 2008/05/15(Thursday)14:25:28 Edit
ぺんぎんやさん
  茂庵て昔からあるのね?
ゆったりした空気と、景色と、山から香ってくる森の匂いがすご~くよかったわん。京都にいったらまた行きたいです。
このあたりの下町&学生街っぽい普通の京都はいいねー。一度京都に住んでみたい気持ちになります。
vackersno 2008/05/16(Friday)00:42:07 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL
最新CM
[03/17 vackersno]
[03/16 ny-cafe]
[03/08 vackersno]
[03/08 ny-cafe]
[02/16 vackersno]
[02/16 SuzyQ]
[02/15 vackersno]
[02/15 SuzyQ]
[02/10 vackersno]
[02/10 SuzyQ]
最新TB
photoback
プロフィール
HN:
vackersno
性別:
女性
自己紹介:
放浪生活を夢見つつ、
現在は東京に生息中の関西産。
おいしいものと好きな音楽があれば
まあいいか。

上記旅行blogも更新中。
ブログ内検索
アクセス解析
バーコード
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]